連日逃避

逃避のために文章を書きます.

一行日記、加筆。

 『月姫-A piece of blue glass moon-』が面白すぎる。みんなやった方がいいよ。

 

卒論提出の報告以来の日記となります。このブログどんな感じだったか完全に忘れた。

お久しぶりです。ここしばらくHNの細かい変遷がありましたが、基本的には今後「庭埼」もしくは「庭埼もみじ」を名乗ると思います。瞑想に執着した迷走の終着点。そもそも同人誌を作る時のために被らない和名っぽいHNに変更したのに肝心の同人誌を未だに一冊も作っていない。死ぬまでには作りたいな。同人誌。

 

本題。

こちらの企画に参加しました。

 

フォロワーに一行日記を書かせたい大人が、大人に対して夏休みの宿題を課す企画。素晴らしすぎるな。
経緯という経緯は特に無く、自由参加で緩い企画がたまたま目についたので飛び乗りました。読書感想文や模造紙1枚の自由研究を作れと言われたら怪しかったが、一行日記はTwitterの延長なのでハードルがあまりにも低い。なんならやらなくても怒られない。素晴らしいな。天才の企画だと思います。来年も是非お願いします。Xの滅びたその時にも。冬休みでもいい。私の出身校は冬休みにも一行日記がありました。

 

読書感想文は一応書くつもりだが、31日に間に合う気がしない。遙か5年以上前から夏休みというのは9月30日まであるものだったため。

とりあえず一行日記だけでも書こう。全力で書こう。そう決意した。

提出フォーマットとして日記用紙は用意されていましたが、長らく紙で日記をつけることをしてこなかった愚かな我が身。「いまいちテンションが上がらない」「用紙の管理ができず紛失するやも」と言い訳を重ねた結果

 

一行で書く気無さすぎだろ

 

こうすることにした。Discordはとても便利だなぁ。友達がいなくても使える。

実際、進捗管理としてDiscordに記録を付けていた時期はあったため、この手法は手に馴染んだ。学友(他参加者)には同様にDiscordで記録する者、Scrapboxを使う者、用紙フォーマットに文字を直入れする者、手書きするこの世で最も偉大な者がいた。

 

本題その2。

一人閉じこもった窓で一行日記を付けても提出のしようがない。どうしたものかと考える前に、200日以上放置していたこのはてブロの存在を思い出した。これ幸い。
そういうわけで、以降は企画鯖に進捗報告*1した通りに一行日記をぺたぺた貼り付けて終了となる。
それでは完全に提出用・記録用のものになり少し面白みがないため、ちょこちょこ加筆・脚色を加えている。日記とは?もはや日記風SSの域に片足を突っ込んでいる。


一行日記を毎日3行以上で書いて、さらに後日加筆をしていることになるが、夏休みの宿題なんてこれくらいてきとうな型破りをしていいのだということをもっと早くに気付きたかった。宿題というのは納期と仕様を守る訓練なんてのは大人の嘘です。

 

 

01日~10日 『生』編

1日 晴れ
牛乳を切らしたので買ってこいと言われた。明日の朝食に母がホットケーキを作るらしい。面倒だったが、ついでにおつりで好きなものを買っていいと言われたのでハーゲンダッツの新フレーバーを買ってやった。たまたま前を通った公園では高校生が爆竹で遊んでいた。爆竹よりも大きな声ではしゃぐなよ。うるさいな。 

 

2日 晴れ
雲の形とか、木の枝の伸び方とか、電信棒の高さとか。どうもそういうものの形を綺麗にスケッチできない。
観察力が無いんだ、よく見て描けばいいのさと言われるが、僕はよく見てるつもりだ。脳に入った情報を上手く手が再現してくれないんだ。
手が動いてくれないだけなのに目を疑われるのが癪だ。足が遅いだけで運動神経が無いと言われた時もこんな気持ちになったな。
絵の宿題が無くて良かったと心から思う。体育祭もそのまま無くなれ。

 

3日 晴れ
一昨日、昨日と「いない人物の日記」を書き続けようとしていたが、飽きてしまった。まさに3日坊主だ。日記を書く才能が本当に無いんだろうな。
これからは意志薄弱くんと存在無為君の日記をランダムに書くことにする。
虚無な日々を誤魔化すために虚無な日常を捏造すると言い直すと聞こえが悪すぎる。

 

4日 一瞬雨が降った気がする
夜ならバッティングセンターも空いてるだろうと思ってタイミングを見計らったのに、ガラの悪そうな男たちがたくさんいて仕方なく引き返した。単純に待ち時間があるのが嫌なんだよ。
花火高校生もそうだけど。別に悪い人間じゃないんだろうけど、見掛けるとちょっと吃驚するからそこら辺にいないでほしい。ああいう人間は。

 

5日 晴
「あの人ってどんな声だっけ」って思う時、その人の事を本当に忘れてしまったんだなあと強く思う。実際は別にそんなことはないんだろうけどね。
「人間が死ぬ時最後まで残る感覚は聴覚」という話と「最も記憶と強く結びつく感覚は嗅覚」という話が混ざってるんだろう。
好きだったVtuberが転生した時の声が前世の頃と全然違って聞こえた。機材変えたんだろうな。

 

6日 雨
1ヶ月前に説明されて今日が〆切のレポートを、今朝から書き始めて提出した。ガチで今朝から表紙を作って一文字目を書き始めた。
流石に無謀だった。間に合ったから良かった。頭が痛い。寝る。

 

7日 カーテン開けてないからわかんない
試験が終わって夏休みだけど提出してない実験レポートを書かないといけない。
死ぬほど文章書いてる気がするんだけどインターネットに公開できるものが全然ない。

 

8日 雨雨雨
気が落ち込んでいたから、ポカリをベッドの脇に置いて一日ヘッドホンをしたまま寝込んでいた。イヤホンが見つからなかった。
寝返りがうてないのがまったく不愉快でしょうがなかった。
イヤホンのあるリビングでは母がアクション映画を見ていた。

 

9日 一番気持ち悪いタイプの間の降ったり止んだりの雨
4月から伸ばし始めた髪が肩までの長さで安定してきた。
湿度や暑苦しさは気にならないが、首のちょっと下のあたりがチクチクしてそれが我慢ならない。中途半端な長さの髪。中途半端な降り方の雨。
就活が始まる頃には切らないといけないのが憂鬱だ。鬱。

 

10日 晴
いつも一番最後に食べ終わるから、ラーメンに浮いた脂を集めたことはない。
助手席は正面を眺める方が楽だから、忍者を走らせたことはない。

 

11日~20日 『崩壊』編

11日 外に出てないため不明。これ減らしたい
数年前からCドライブ読み書きが100%のままになりPCの動作不良状態が続いていた。
仮想メモリの見直しや不要機能の削除などの対処虚しく長年解決しなかったのだが、
今日ついにiCloudの同期設定をブチ切ったら改善された。じゃあな。

 

12日 台風一過のピーカン照り。風強
帰省しようが、結局太平洋沿岸の地域に住むため気候の違いが感じられない。
読書感想文のために図書館でヘッセのRosshaldeを借りた。本当は『テスカトリポカ』を借りたかったのだが。
当然人気作のため貸出中であった。後手に回るのが好きだな、私は。

 

13日 ちょい雨
盆の挨拶のために祖父母を訪れた。
庭の松の手入れはまだ必要ないようで、大きなテレビで甲子園を見て一日を終わらせた。 

 

14日 雨
自由研究に取れる時間がシンプルに無さそう。
大きめの科学館かプラネタリウム、いずれも名古屋まで出張る方が甲斐がないほどに近場には無い、にでも行く暇があればレポートを書けるのだが。名古屋まで行けばメロブとカドショで時間を潰す自信がある。 

 

15日 気持ちは雨
中学の同級生数名と夏休み中に飲みに行く計画があったがシンプルに潰れた。
一名が地元に帰省しないらしい。詳細は不明だが大方インターンシップとかその辺だろう。
フィクションから出てくるな、陳腐な大人化の実感。ばかばかしい。 

 

08/16~08/19 おおむね晴れ
なんか3日間の記憶が無いので161718は省略する(禁断の手段すぎる)
本当に記憶が無いんだからしょうがない。僕だって驚いた。帰省してから4日くらい経って食事量増えたよ~~;;って母に話してたら「いや一週間経ってるよね?」って言われた。汗が止まらなかった。エアコンはタイマー設定だった。

 

20日 たぶん晴れ
毎年夏になるとHeaven's Feel第2章を見たくなる。なんでなんだ。冬の話だろ。
夏には無性に冬の話を読みたくなるし、冬は冬の話を見たい。夏の話は春に見たいな。金曜ロードショーはいつも遅すぎる。
あと今単純にアイの歌声を聴かせてが見たいな。

 

21日~31日 『真・夏休み』編

21日 晴れ
鵺の陰陽師、なんで面白いか全然分からんけど面白〜〜い

 

22日 晴れ
9月1日に一行日記を発表する時にはてブロで纏めて加筆して提出するためにはそろそろ作業しないといけないと気づけた。
ちなみに読書感想文は完全に諦めてる。
工作はペットボトルと紙粘土が入手できたら貯金箱作る。

 

23日 晴れ
食の喜びを感じる感性が食に煩わしさを感じる感性に負けてるから食事の必須性は早く失せてほしいということはネットでもリアルでもちょくちょく言っているが、改めて日記にも残しておこう。
いよいよ書くことがないとも言える。

 

24日 雨、時々
残暑の時期は温度設定を28℃にすると暑いし、27℃にするとちょっと寒い。
7月より雨が増えてじとじと具合も増えるし、そもそも残暑って文字がキモい。
全然嫌いなのかもな。8月。

 

25日 雨
死。死。死。死。死の死乗=?

全てへ無理です。あーーーーーーーーー

 

26日 晴れ
「毎日の課題」を設定するとそれを一日でも達成できなかった瞬間に付随する全てへのモチベーションを放棄する恐れがあるために課題は設定しないという話をしたら、「それを達成する暇もないほど充実した一日だったのだと思いましょう」と言われた。畏ろしい思考だった。きっと真似できない。

 

27日 晴れ
マリオカート会があるらしく、今の版があと3年は遊べると聞きカタログチケットを購入した。
片割れはレジェンズアルセウスに引き換えるつもりだが、正直もう遊ぶ気もないんだ。ううむ。こういう時が一番困る。魔法使いの夜を対象に入れてくれ。

 

28日 晴れ
月姫リメイクのアルクルート1周目は終わらせたがシエルルートを終わらせていない」という自認を1年以上持っている。
思いだす度に少しずつ進めており、先日あるバッドエンドを一つ回収して以来は一種満足してしまいそこからまた放置している。どうせ裏側が出るまでにはあと5年かかるから問題ないと思っているが、これを積んだままにまほよリマスターを買うのも気が引けるため、その一点が悩ましい。

 

29日 わかんない
なにした?何もしてないな。いや、美容院の予約をしたな。
綺麗にウルフできるくらい伸ばせたからインナーカラーで金入れるんだ!
るんるん(音符)
9月のデレステのライブ現地に来る知り合い全然いないけど!

 

30日 雨
TRPGを遊びたいからTRPGを遊んでいた時期が過去(中学~高専3年)にあった。
今はそうではないのかというと、正直TRPGを遊びたくてTRPGをやってる認識はあまりない。短行だと語弊のある表現かもしれないが。

 

31日 曇り
正直を言うと、28・29・30日の内容は今日に書いた。日記というのは無理に当日に書くものではないのダよ。翌朝にゆっくりしたためるというパターンだってあるだろう。

 

ありがとうございました。読書感想文は9月以内に提出します。
夏休みって9月末まであるので。

 

#フォロワー夏休みの宿題したよ
#フォロワー一行日記つけたよ

*1:相互監視とルビを振る。そもそも日記の進捗報告って何?